2006/10/03

バザー用

データーが消える前は『ハンドメイド』というカテゴリーは別のブログでやっていた。これを機に一緒にします。

娘の幼稚園のバザーに寄付する個人作品を作ってみた。

黒板とリース。両方とも100円ショップで売ってたものに手を加えました。
リースは『ダイソー』黒板は『Can do』です。このダイソーのリースは品薄であまり店頭で見かけたらゲットするのをお奨めします。
幼稚園のバザーはカントリー物が人気があって金額も高めでうれるそうです。

1.黒板に付けるカントリマスコットの顔をつくります。
kokuban1.jpg
楕円に切った肌色のシーチングの周りをぐし縫いし、綿をつめて台紙(お菓子の箱とかの厚紙でいい、裏は見えません)を置いて縫い縮める。
顔をアクリル絵の具で書く。
��これが面倒なのですが写真を撮るの忘れてしまいました、すいません、またの機会にくわしく)
髪の毛を付ける。
私は巾着袋につかうスピンドルをほどいて使っています。
女の子にはクビ周りにレースを付けてます。

2.黒板にステンシルをする。
kokuban2.jpg

��うわ、手が荒れてる、写真って正直でき・ら・い)
ステンシルはパソコンで好きなフォントをプリントし、ステンシルシート(ハンズに売ってました)に写しカッターで切り抜く。フォントの他に、りんごやさくらんぼ柄など簡単でかわいい。
先にスポンジがついたステンシルブラシが手軽で綺麗にできます。

3.黒板にマスコットを木工用ボンドでくっ付ける。
kokuban3.jpg

黒板消しはスポンジをコールテン地で巻き付けてボンドで止めています。気分を出す為に板を付けてます。(板はかまぼこの板を利用してます。)

で、一番上の写真に至るわけですが、ラッピングするればそれなりに立派になります。
ラッピング洋紙も100均で売ってた物です。