2008/06/29

Room Shoes

P6293114  P6293111

娘が音楽教室で履いている上履きがきつくなったので、娘用のルームシューズを作ってみた。
ネットを色々探したら大人用のルームシューズの型紙はあったのだけど、子供用がなかったので、大人用の型紙を子供用に縮小して作ってみました。

生地はずいぶん前に生地屋さんが閉店する時に買った(生地を見ると買わずにはいられない・・・トホホ)、ガーゼのキルティング生地。裏はカラーデニムに接着芯を張りました。

出来上がりが18cmのはずだったのだけど、娘に履かせるとちょと横幅がキツめでした。大人用の型紙を子供用にする時ちょっと注意が必要かな?

型紙はスタジオクリップさんのを使わせていただきました。

http://www.studio-clip.co.jp/shopping.html ←スタジオクリップ

http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade/ohashi05b.html ←ルームシューズの作り方。

ストラップは子供が履きやすいように、ゴムにしました。

P6293106