2006/11/27

よせばいいのに

寒くなると毛糸売り場にフラっと行き、あまりの心地よさに毛玉を買う。
最近の毛糸はフワフワだ。フェイクファー仕様なんてのもあって素敵すぎる。
でも私は編み物が下手だ。でもネッグウォーマーくらいなら作れるんじゃないかと思う。
mafura.jpg

適当に編んだら娘のマフラーになってた。困った時のマフラー。困った時ポンポン。しかし触り心地の良い毛糸、うさぎさんみたい。

ってな事で思い出した、8年前も『編み物やろう!』熱が私の中にあった。あの編みかけのモチーフは何処に?と押し入れを探すとあった、8年の間にアメリカ、神戸、横浜と引っ越したが捨てられずにいた、モチーフ。
afghans.jpg

本当はモチーフを沢山編んで膝掛けを作ろうと思っていたはず(なんせ8年前なのでうるおぼえ)ま、ココはこの半端な数でなんとか形にしようと。苦戦。
六角形にするはずだったのにぃ〜、あれ?台形?いや?なに?って色々やって
なんとか角形らしく・・
onprinter.jpg

なったかな?
でも使い道がないので・・・・買ったばかりのプリンターに乗せてみた。

まぁ形はともかく、この色合いとかが結構好きだし、毛糸も余ってるし、もう一回モチーフ編んでみようかとテキスト見直すと…全部英語で意味不明。
8年前の私、よくやった、異国の地で頑張って背伸びしてたぞ!
ちなみにそのテキストはこれ↓色合いが日本のテキストには無い感じで新鮮。
Vanna's Afghans A to Z: 52 Crochet FavoritesVanna's Afghans A to Z: 52 Crochet Favorites
Nancy Janice Fitzpatrick

by G-Tools