2010/11/17

Rock Tシャツ&ダメージジーンズ作り

PB173777

私がロックT好きというのもあり、ブライスにもロックTを着せてみたくなりました。
うちのブライス・ジェニファー(実は名前がついてます、これからはジェニファーで通しますw)はリカちゃんボディという事でパプペポのリカちゃんのTシャツの型紙を使用し作ってみました。

 05100717_8831

パプポペはリカちゃんとジェニーちゃんの服作りの応援サイトでとても参考になります。

 

Tシャツは着なくなった我が母校のハーヴァード大学(嘘です)のTシャツを切り刻みます。↓

 

PB173769

このTシャツ少し厚手でとても扱いやすかったです。お人形さんの洋服は細かいのでなかなか針が進みません。そういう時はトレーシングペーパーの様な薄い紙と一緒に縫うといいと思います。

Tシャツ素材を縫う時は針もニット用を使うと間違いありません。

プリントはTシャツ用のアイロンプリント用紙に印刷。幅3cm縦2.5cmに納まるようにしました。

(このアイロンプリントは反転して接着するので印刷設定は反転するようにします。)

ニルヴァーナ他に3着程作りました。(まだ接着していないので絵が反転のままです)

PB173767

今度はGパン。この型紙もパプペポさんのリカちゃんのクロップドパンツの型紙を使っています。

これも履かなくなったGパンを切り刻む。ダメージは後から加工したのではなくて元々あったダメージの所が膝の所に来るようにカットしました。

PB173771 

履かせる時にダメージの所に足が引っ掛かりビリってなって履かせるの大変ですw。

自分のもそうなのですがダメージの所に足引っ掛かるのいやですよね、そういう時は後ろから接着芯を貼るといいんです。ダメージも広がらないし、寒くないw。この場合もそうすれば良かった。今度はそうします。

表です。

PB173765

PB173766

裏です。Tシャツはべロクロ、Gパンはホックで留めました。Gパンはロールアップして処理してます。

記念写真 My Little Ponyのパンダのパルちゃんと(パルの話はまた後ほど)

PB173781

あ~コンバースの靴も欲しいし、あれもこれもほしいわ~。後チェックのパンツに、レザーパンツと物欲ははてなく…