2008/06/25

ハサミカバー

P6243074 この前ミシンでパッチワークしたブロックがまだ残っている。
このブロックでできるものと言えば???
ということで、ハサミカバーでも作ってみよう!

簡単な説明。

1.ハサミに合わせて型紙を作る。
P6243076 2.裏布と表布の間にキルト芯を挟み、ミシンでキルティング。

3.型紙に合わせて切る。

4.口をパイピングする。片方には紐(ゴム)をつける。

5.中裏に合わせ、0.5cmで縫う。

6.バイヤステープで周りをくるむ。

7.ボタンをつける。
P6243077
↑表 出来上がり
P6243079
↑裏
P6253082 ハサミがブラック×レッドとクール(笑)な印象なのに、ちょっとかわいすぎるかも・・・という事で…
ハサミのブラック×レッドに合わせ、ブラック×レッドのドットで作ってみた。
こっちの方がしっくりくるかな?
P6253085 P6253086

↑糸きりばさみを入れたらピッタリだったので、糸きりばさみのカバーにした。

おまけにカッターを入れる袋を作って、ミシンでパッチワークした生地は使い終えた、う~ん充実!